「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。
「シナジーを創り出す」ためには・・・「違いを尊重する」「相手の視点に立つ」「既成概念・固定観念に捉われない」と言う姿勢も必要です!
◎「違いを尊重する」:意見の対立があった時にそれを”障害”と思わないで、むしろ”シナジーを創り出すチャンス”と捉える。自分とは違う考えに接することにより、自分の知識も深まり、「そういう考えもあったのか!」と視野が広がる。
◎「相手の視点に立つ」:当然のことながら、自分の見ている世界と相手の見ている世界は違います。相手の世界を覗くためには、相手のパラダイムから覗いてみると言う大きな”パラダイムシフト”が必要です。
◎「既成概念・固定観念に捉われない」:正に自由な発想こそが新たな第3の案を創り出すことが出来ます!そのためには、~べき・~ねばならないと言った思い込みや決めつけと言った既成概念・固定観念から自身を解放することです。このためには、ブレーンストーミングが有効です!
以上、第6の習慣「シナジーを創り出す」まとめでした!