私的成功とは?

児玉伸也社会保険労務士事務所 児玉伸也のブログ

今日は。御前崎市在住の”ガーデニング社労士(笑)”児玉伸也のブログへようこそ!

本日のお題は・・・

私的成功ってなに?

人間は「おぎゃ~」と産まれた時、100%親若しくは親代わりになる人に依存しなければ生きていけません。

この状態を”依存状態”と言います。

人に依存して、助けてもらわなければ生きていけない状態ですね!

そして、保育園⇒小学校⇒中学校・・・社会人と段々と年を重ねて様々な経験を積み、知識も精神力も体力もつけながら人は依存⇒自立(私的成功)⇒相互依存(公的成功)へと成長して行きます。

この一連の流れを”成長の連続体”と言います。

”自立状態”とは、経済的な自立だけを指すのではなく、”1人の人間として、肉体的・知的・精神的にも完全に自立した状態”です!

自分で考え、自分で行動し、自らの責任は自分で取れる・・・この状態を「7つの習慣」では、”自立状態”=”私的成功”と呼びます。

しかしながら、親からの依存状態を抜けることが出来ても、成長過程で友達や知り合いに依存する癖がついたり、中には薬物やアルコールに依存してしまったりと私的成功までの道のりが険しい人が多いのも事実です!

でも大丈夫です!人は何歳からでも、どんな状況に置いても変われます!!

変わりたい!と言う意識さえあれば、自立した人間になれます。

「7つの習慣では」第1~第3の習慣を実践することにより、この依存状態から自立した人間=私的成功を収める人間になるための”原 則”が書かれています。

この”私的成功”を得るために必要な習慣が・・・

◎第1の習慣~主体的であること。

◎第2の習慣~終わりを思い描くことから始める。

◎第3の習慣~最優先事項を優先する。

の3つの習慣となります。

この”私的成功”そして後述する”公的成功”を成すためには、すべての習慣に置いて前回お伝えした”原 則”が基本となってきます。

人は死を迎えるまでずっと自分を磨きながら、社会と交わりながら成長して行きます。

100%はありません!やってみようと意識すること、行動することが最も大切なのです!

その途中で挫折を味わい、失敗して苦しむこともあるでしょう。

それが人間です。それが人生です。

完璧な人間なんていませんよ!

だから皆同じ。同じように失敗をし、挫折を味わいながら成長して行くものだと私は思っています。

私がこうしてブログを投稿出来るのも、周囲の方々(特に家族)に支えられ、自分自身で「本当に幸せになりたい!変わりたい!!」と決意したこと、そして、自分が幸せになることにより家族は勿論、自分の周囲の方々にも幸せになっていただきたいと”心から”思ったからです!