「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。
いよいよ今回から「公的成功」の最初の習慣である、第4の習慣「win-winを考える」に入って行きます!
「win-winを考える」とはどういうことか?「win-winになりましょう」ではなく、”考える”と言うタイトルがポイントなのです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「win-winを考える」とは・・・
・お互いの利益となり、お互いに満足できる合意や解決策を見出そうとする”精神と心の持ち方”
・この人と将来「win-winの状態になる」とは、どういう事なのだろう?と”考える””想像する”こと。
・私もあなたも本当に望む結果が出てる?と”考える”こと。
・人生はゼロサムゲームではなく、協力する舞台と考えること。
「そもそも、本当の意味で自分に取ってのwinは何なのか、自分の内面の奥底にある価値観と一致するwinが何かを知らずにいたら、日々の生活でwinを求めると言っても無理な話である」by S・コヴィー
次回からは具体論に入って行きます!