「7つの習慣セルフコーチングとは?」
自己対話力=セルフコーチング力を身につけ「なりたい自分になる」ためのセルフコーチングプログラム。
自己対話の原則を学び、「7つの習慣」に基づいたセルフコーチングを実践できる状態を目指すスキル。
この「7つの習慣セルフコーチング認定コーチ」から、自己対話の基本、「7つの習慣」から紐解く”原則に従い、自分らしく生きる”ヒントを語ってもらうスペースです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も20:00~「7つの習慣セルフコーチング認定コーチ」による「自分らしさ」「自分らしい生き方」を発見するツイッタースペース開催致します!
「7つの習慣」を根っこに持ち、自己対話=セルフコーチングをしながら「らしさ」へのヒントを見つけていただく当スペース。
詳しくは、次回の投稿でアップしますが、「自分らしさ」とは簡単にいうと”在りのままの自分を受け入れる”ことだと思うのです。
何か特別なこと、人とは異なることをするのではなくて、「今の自分でいいんだよ」と自分の良いところも、悪いところもすべて受け入れてあげることが「自分らしさ」に気づくことにつながると思います。
自覚の力を使って、自分という存在を一歩下がって、客観的に見てみる。
想像の力を使って、自分が本当にやりたいこと、在りたい姿を思い描いてみる。
良心に照らして、そのためにどんな選択肢があり、それをすることは原則から外れていないよね?と問いかけてみる。
最後に意志の力を使って、「よし、やってみよう!」と決意し、実行にうつす。
今回は、前回に引き続き”想像”の力について認定コーチの皆様に語っていただきます!
想像にはポジティブな想像もあれば、ネガティブな想像もある、自分に問いかけるときには、ポジティブな想像をして自己対話を行うことが大事。
問いかけには良い問いかけと悪い問いかけがあるということですね!?
そんな良い問いかけをするための秘訣をお話していただきたいと思います。
この想像は第2の習慣の「終わりを思い描くことから始める」にもつながっていきますので、是非”自分らしさ”を引き出すための想像、問いかけをしてみてください。
あなたは1年後どう在りたいですか?
10年後どう在りたいですか?
人生の最後はどうなっていたら、幸せな人生を生ききったと思えますか?
そんな素敵な問いかけをしながら、ワクワクとする自分の未来を想像してみてください!
ツイッタースペースはこちらから・・・