第365/365回:「完走しました!!」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は人が人らしく、自分らしい人生を生きるための、そして個人にも組織にも人間関係に置いても、長期的・継続的な効果(豊かで実りある人生)が得られる「原理原則」が描かれた書籍です。

原則とは・・・①万国共通で不変なもの
       ②質の高い結果を生みだすもの
       ③私たちの内面の外側にあるもの
       ④私たちが理解しなくても、受け入れなくても、必ず作用するもの
       ⑤自明的であり、理解すれば私たちに大きな力を与えてくれるもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完走しました!ちょうど1年前に「365日ブログ連続投稿します!」と宣言してから、遂に365日目のブログ。

正直、「今日はパス」と思った日もありました。特に副鼻腔炎にかかり体調が悪かった去年の夏ごろは。

継続できた要因としては、やはり「7つの習慣」という大好きなテーマで書くことができたこと。「やる」と決めた「自分との約束」を守ることができたこと。

そして何よりも最初は1~2名しかリアクションしてくれなかったのが、徐々に増えていったこと。

「読んでくれている人がいるんだ」「リアクションしてくれる人がいるんだ」という事実ほど私に力をあたえてくれるものはありません!

1投稿書くのに1時間以上かかるときもありましたが、手は抜きたくはありませんでした。

それやっちゃうと気晴らしのためのSNSと同様、第4領域のブログになってしまうし、魂のはいっていない文章になってしまうし、手を抜くという行為そのものが”目の前の一人に全力を尽くす”という自分の価値観に反しているからです。

「7つの習慣」は読めば読むほどに奥が深いスルメ本(笑)です!何度読んでも、何十回読んでも、まだまだ学ぶことや新しい発見は沢山あります。

私のつたない文章で、どの程度「7つの習慣」に興味を持ってもらえたかはわかりかねますが、1人でも2人でもこのブログを通じて、「7つの習慣」に興味を持ってくれた方がいれば、もっと深く広く「7つの習慣」を理解してみようと思った方がいてくれたら、自分にとっては最高のプレゼントになります!(^^)!

もちろん、これからもブログは書き続けます!ただし、「7つの習慣」縛りは無くそうと思っています!・・・とはいえ、結局「7つの習慣」に関するテーマになってしまうのだろうな?との予測はたちます (笑)

58年間の人生のなかで、やろうと決めたことを1年間継続してできたことは初めてのことです!

普段は自信があるとかないとかは考えないようにしているのですが、この小さな成功体験は私の人生に少しの自信をもたらしてくれました。

他者に宣言し、実行すること。自分に約束して実行すること。これが自分に外圧をかけることとなり、原動力=継続する力にもなることを身を持って体験させていただきました。

お陰様でこの1年で多くのパラダイムシフトが起きて、価値観も更新されました。自身の成長も実感できました!

社労士としても「7つの習慣」エバンジェリストとしても、日々の私的成功を重ねどんどん影響の輪を広げていきます!

たまに迷走・暴走?することもあるでしょうが(笑)、これからも応援のほど宜しくお願い致しますm(__)m

「間違うこともあるだろう。気まずい思いをすることもあるだろう。だが、毎日の私的成功を積み重ね、インサイドアウトの生き方を一歩ずつ進んでいけば、結果は必ずついてくる」完訳版 p472

 

 

コメント