第324/365回:「7つの習慣セルフコーチングってなに?」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は人が人らしく、自分らしい人生を生きるための、そして個人にも組織にも人間関係に置いても、長期的・継続的な効果(豊かで実りある人生)が得られる「原理原則」が描かれた書籍です。

原則とは・・・①万国共通で不変なもの
       ②質の高い結果を生みだすもの
       ③私たちの内面の外側にあるもの
       ④私たちが理解しなくても、受け入れなくても、必ず作用するもの
       ⑤自明的であり、理解すれば私たちに大きな力を与えてくれるもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の12月23日(金)から配信を開始した“7つの習慣セルフコーチング認定コーチ Presents 「自分らしさって何だろう?」「自分らしい生き方とは?」”@ツイッタースペース♬

既に2回の配信を終えたわけですが、認定コーチの皆さんのお話しが、あまりにも素晴らしく、スペース内だけで終わらせてしまうのが勿体ないので、こちらでもシェアさせていただいます!

第1回目の配信では、そもそも「7つの習慣セルフコーチングってなに?」というテーマでお話していただきました。

◎「7つの習慣セルフコーチング」とは?・・・

7つの習慣「7つの習慣」は実践するための書である。「7つの習慣」の“習慣”を実践、習慣化するためのスキルとしてセルフコーチが有効である。

・対面式のコーチだと費用もかかるし、やはり自分以外の人間にコーチングしてもらうと、恥ずかしい部分やプライドなどが邪魔をして、100%の自己開示が難しい。

自分で自分をコーチングするセルフコーチであれば、自分のすべてをさらけだすことができる上に、費用もかからない。

・いつでも、どこでも、お気軽にコーチングができる!

「自分らしさを発揮し、自分らしい人生を生きる」ために、「7つの習慣」という原則を根っこに持ち、「セルフコーチング=自己対話」の技術を使って、実践して行くことで、自分の叶えたい夢や目標を達成して、在りたい姿=自分らしさを発見できます!

・自己肯定感・自己受容が高まります。

・他者や環境に左右されない、自分らしい人生を生きるために、「7つの習慣セルフコーチング」を一緒に体験していきましょう!

などなど大変有益なお話を聞くことができました。

「7つの習慣」読んだことがないよ!という方にも、「コーチングってなに?」という方にも非常にわかりやすく肚落ちする内容だったと思います!

2回目の配信では、「そのセルフコーチ=もう一人の自分を生みだすにはどうすればいいの?」「自己対話ってどうやってやればいいの?」という問いに対して、また素晴らしいお話が聞けたので、次回シェアさせていただきますね!

本日も20:00~配信します@ツイッタースペース♬

テーマは「自覚の力とは?」「自覚の力を高めると、どんな良いことが起きるの?」といった内容でお話をしていただきます!(^^)!

ログインは下記より!!

https://twitter.com/i/spaces/1MnxnpyBBDjGO?fbclid=IwAR1B1ZOLGN260M0VPKmBfaX1ixxigxZ8j3Fo84zmdu277S0Z15mGg7ZjAmU

コメント