第131回:シナジーに至るための4つのステップ

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

「シナジーを創り出す」ための4つのステップをご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①第1~第3の習慣を常に意識し、実践することで自信の人格と信頼残高を高める。

②第4の習慣(win-winを考える)によって、お互いの違いを尊重し、自分一人の考えよりもより良い第3の案を生み出せる可能性を信じる。

③第5の習慣(先ず理解に徹し、そして理解される)による「共感による傾聴」を実践し、相手の話しは自分のパラダイム(ものの見かたや考え方)で理解しようとせず、正しく聴くことに徹する。

④第6の習慣(シナジーを創り出す)ために、既成概念・固定観念に捉われることなく、自由な発想で視野を広く持ち、新たなアイデアが生まれる可能性を探る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、シナジーに至るためには、第1~第5の習慣をフル稼働する必要があります!

次回から各論に入って参ります。

 

コメント