「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。
シナジーを創り出すためには、第1~第5までのすべての習慣を実践することが必要です。
振り返りと”自戒”の意味もこめて再度見直していきたいと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①正直さと誠実さ:誰に対しても正直であること、誠実であること。これは、人格を形成する上でも信頼関係を築く上でも基本中の基本となる姿勢です。
②約束を守る:他者との約束は勿論ですが、自分との約束を守れる人は信頼残高の預け入れが貯まります!約束は守る、守れるように最大限の努力をすることは当然ですが、「出来ない約束はしない」ことも重要です。コヴィー博士曰く・・・
「私は、約束を守るためにどんな代償でも払う覚悟が無ければ、”約束する”とは絶対に言わないようにしている」
「第1から第3の習慣までは、”約束をし、それを守る”と言う一言で言い表せるでしょう」
③親切と礼儀正しさ:うわべや世間体と言った親切心や礼儀正しさでは無く、本心からの親切さ、本心からの礼儀正しさが必要です。
第8の習慣では、次の4つの言葉を本心から自然に言えるようになれば、相手は心を開いてくれると書かれています。
「お願いします」「ありがとう」「あなたを大切に思っています」「力になれることはありますか?」
他にも相手を思いやる言葉、沢山ありますよね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どれも「7つの習慣」関係なく、人格を形成する上で大切な心構えですね!
私も努力をしている最中である旨、付け加えておきます・・・続く