第152回:「4つの側面」~肉体的側面

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

「”刃を研ぐ”ことは、自分の人生に対して出来る最大の投資である。自分自身に投資することだ。人生に立ち向かう時、あるいは何かに貢献しようとする時に使える道具は、自分自身しかない。自分と言う道具に投資することが、”刃を研ぐ”習慣なのである。自分自身を道具にして成果を出し、効果的な人生を生きるためには、定期的に四つの側面すべての刃を研ぐ時間をつくらなければならない」by S・コヴィー
さて、アイキャッチ画像をご覧ください。
4つの側面はすべて関連しています!この側面すべてをバランスよく研ぐことが第7の習慣では求められています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①肉体的側面:これは「健康に関する活動」と読み替えていただいた方が判りやすいと思います。

例えば、運動をする・良質な睡眠を確保する・食事に気を付けるなどの活動がこれに当てはまります。

「忙しくて運動する時間などない」「睡眠時間を削ってでもやることがある」「食べたいものを食べたいだけ食べる」・・・こんな生活を続けていれば、何時かは身体は使い物にならなくなり、気が付いたら慢性疾患あるいは最悪死に至る。

健康に関する活動は、”緊急性”をまったく感じないので、「やらなきゃ」とは思っていても後回しにされることが最も多い活動です。

これを日頃から意識して習慣化することが、幸せな人生を生きるための基本中の基本。

健康な身体があってこそ、自分らしい人生を実現できるからです。

ポイントとしては「大きな目標をいきなり立てないこと!」・・・脳は変化を嫌います。

如何に脳に気づかれずに?ちょっとずつちょっとずつ習慣化して行くかがポイントとなります。

例えばウォーキングを始めるなら、先ずは家の周りを散歩することから始めて見る。

これだと、脳は変化に気づかないので、徐々に徐々に距離を伸ばすことによって大きな成果を得ることが出来ます。

睡眠も同じです!今まで午前様だった人が、今日から毎日22:00には就寝しよう!と目標を立てて、いきなり22:00に布団に入っても眠れません。

24:00に寝ていたとすれば、1日ずつ23:59⇒23:58⇒23:57・・・と言ったようにちょっとずつちょっとずつ就寝時間を早めて行くことで、最終的に22:00になると自然に眠気が襲ってきます。(この効果は脳科学の世界でも証明されております)

脳をいかにだますか?これが習慣化のポイントです。

そして、継続すること。これが最も重要ですので、自分が継続出来そうな目標から実践して行きましょう。

私の場合、一昨年に自身の情けない身体を引き締めようと筋トレを開始したのですが、お恥ずかしい話、腹筋も腕立ても5回くらいしか出来ませんでした💦

そこで、先ずは5回を目標にして、5回余裕を持って出来るようになったら次は7回次は10回と徐々に回数を増やして行くようにしたところ、今では腹筋も腕立ても100回は楽に出来るようになり、醜かったお腹(笑)にも筋が入り、腕も筋肉質となり、若いころのような筋肉を取り戻して来ました!

地道に継続することが何にも増して大事だし、近道などないのだな!と実感しております。

次回からは、「知的側面」「精神的側面」「社会・情緒的側面」に触れて参ります。

コメント