第153回:「4つの側面」~精神的側面

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

「”刃を研ぐ”ことは、自分の人生に対して出来る最大の投資である。自分自身に投資することだ。人生に立ち向かう時、あるいは何かに貢献しようとする時に使える道具は、自分自身しかない。自分と言う道具に投資することが、”刃を研ぐ”習慣なのである。自分自身を道具にして成果を出し、効果的な人生を生きるためには、定期的に四つの側面すべての刃を研ぐ時間をつくらなければならない」by S・コヴィー
今回は4つの側面の内「精神的側面」にスポットを当ててみます!

・精神的側面:心を整え、安定させ、豊かにする活動となります。この精神的側面の刃を研ぐことにより、日頃からのストレスを解放させ、精神の核となる部分を安定させます。

「7つの習慣」では、”あなたの価値観を守り抜くための意志”と言う言葉で紹介されております。

具体的な活動としては、人それぞれだと思いますが例えば・・・

瞑想をする、自然に触れ合う、芸術鑑賞をする、奉仕活動に参加する等の活動が挙げられると思います。

私の趣味はガーデニングですが、ガーデニングは太陽の光に当たり、土や草花に触れる(因みに土の中には人間の身体に良いとされるバクテリアが沢山存在しているそうです)ことで、自然に触れ、草花を見ることで心も和み、そして健康にも良いと言う一石二鳥のライフワークです(笑)

後は大好きなバンドのCDを聴くことも楽しみの一つで、正に芸術鑑賞!聴いている間は余計なことは何も考えずに”集中して”心に栄養を送っています。

”瞑 想”は日々の日課ですね!朝起きて、日の光を浴びて思い切り”ばんざい”をして背筋を伸ばしてから”瞑想”に入ります。

瞑想も慣れるまでは脳裏に様々なことが過り、とても”無の心”には至りませんでしたが、毎日継続することで、今では朝の10~20分の瞑想時間がとても心が安らぎ、1日をリセットしてスタートする大変貴重な時間となりました。呼吸も深くなり、脳から幸せホルモンが分泌されているのが判るほど気持ちが良いです!

瞑想の効果はいまや世界中でも評価され、企業でも就業時間中に瞑想を取り入れているところがあるほどです!近くに自然が無い方でも、瞑想はどんな場所でも何時でも行える上に効果も非常に高い精神的活動だと思いますので、是非You tube等で検索していただいて、ご自分にあった瞑想方法を見つけて、実践して行っていただきたいと思います。絶賛、お勧めの活動です!

ご紹介しました通り、自分の心を整える活動は”心身の安定”と言う意味に置いても大変重要な活動です。

習慣化してしまえば、やらないと気持ちが落ち着かないくらいの効果がありますので、是非ご自分のライフスタイルにあった”精神的活動”を見つけて、習慣化していただきたいと思います。

コメント