第184回:「流れを変える人になる」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

旧石器時代のパラダイムを持った父親からの鉄拳制裁と教師からの鉄拳制裁を浴びて、「それが当たり前」と言う“価値観”の中で育って来た私が、何故この“価値観”に染まらなかったのか?

産まれた時から18歳にいたるまで、そうした“価値観”のもとで育って来たので、朱に染まってもおかしくは無かった。

やはり、10代でロックに目覚めたことが大きかったと思います!

ロックの精神はLove&Peaceで、あらゆる差別や偏見を最も嫌います。その上、反権力・反体制=親や学校・社会と言った一方的な同調圧力に対する反発心も育まれます。

それは旧態依然とした時代の価値観への反発にもつながります。

私の経験からお伝えしたいことは、年齢も性別も関係なく、こうした「負の連鎖」は、自ら“パラダイムシフト”を起こすことによって、断ち切れる!と言うことです。

昭和生まれだとか、平成生まれだとか・・・年齢は関係ないのです。

新たな眼鏡に掛けかえる(=パラダイムシフトの力)ことによって、世の中の価値観と言うものが全然違って見えてくるし、自分自身の価値観も明確になります。

価値観が変われば、パラダイムが変わり、パラダイムが変わることによって思考⇒行動に影響を及ぼすと言う流れです。
「あなたの家族に何世代にもわたって受け継がれてきた悪い流れを、あなたの代で止めることができるのだ。あなたは流れを変える人となり、過去と未来をつなぐ人となる。あなた自身が変わり、流れを変えれば、その後に続く何世代もの人々の人生に大きな影響を与えられるのである」by S・コヴィー

コメント