第158回:「流れを変える人になる」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

「”刃を研ぐ”ことは、自分の人生に対して出来る最大の投資である。自分自身に投資することだ。人生に立ち向かう時、あるいは何かに貢献しようとする時に使える道具は、自分自身しかない。自分と言う道具に投資することが、”刃を研ぐ”習慣なのである。自分自身を道具にして成果を出し、効果的な人生を生きるためには、定期的に四つの側面すべての刃を研ぐ時間をつくらなければならない」by S・コヴィー

アイキャッチ画像の成長の螺旋階段の図をご覧ください。人生は常に”自分磨きの階段を登って行くこと”が示されています。

「肉体的側面」「知的側面」は第1~第3の習慣を実践することに他ならないし、「精神的側面」「社会・情緒的側面」は第4~第6の習慣を実践することに他ならないのです!

そして、インサイドアウトのアプローチでこの「7つの習慣」を実践して行き、自らが「流れを変える人になる」ことが、一人一人に求められています。

最後に書籍の中から私の大好きな言葉を引用させていただきます。

「人生の中心に正しい原則を置き、行うことと行う能力のバランスを考えて努力を続けて行くと、効果的で有益な、そして心安らかな生き方ができる力がついてくる。それは私たち自身のためであり、私たちの後に続く者たちのためでもあるのだ」by S・コヴィー

コメント