第265/365回:「男性が女性の話を聞く時に注意するポイント」アクティブリスニング-7

児玉伸也のブログ

「共感による傾聴」を更に具体的に実践するためのテキストとして、赤羽雄二さんの「自己満足では無い“徹底的に聞く技術”」を取り上げ、「アクティブリスニング」を学んで行きます!

アクティブリスニングとは?

「共感による傾聴」をさらに深堀して、実践する“4つのプロセス”です!

4つのステップを経ることで“すべての悩みを解決する”と言う「自己満足では無い“徹底的に聞く技術”」の著者:赤羽雄二さんが考案された“人間関係改善⇒問題解決のためのコミュニケーションスタイル”です。

4つのステップとは?

ステップ①~相手の話しを真剣に本気で聴くことで、信頼残高の預け入れが貯まりま
す。

ステップ②~必要に応じて相手を“委縮させないように”質問させていただくことで、お
互いの理解が深まります。

ステップ③~真剣に聴いた結果、“問題の本質”が見えてきます。

ステップ④~アクティブリスニングを極めることで、“自然に解決策”が見えてきます。

注-1:書籍では「聴く」⇒「聞く」と表記されているので「聞く」と表記させていた
きます。
 -2:ブログ誌面の都合上、書籍のポイントのみを引用させていただいたり、言い回し
   をアレンジさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男女間でのアクティブリスニングのポイント・・・

注)すべての文章を引用している訳ではありませんので、傾向としてご覧ください。

以前も投稿しましたが、夫婦・恋人同士、その他男女間に置ける会話の傾向として、女性は「ただ、話を聞いて欲しいだけなのに・・・」に対して、男性は助言や回答を言いがちです。

それに加えて「何が言いたいんだ」「また同じ話?」「結論は何なんだ」「どうして欲しいんだ」などと思いがちです。

心で思っていてもそれが一発で見抜かれ、あっという間に相手は不機嫌になってしまいます!

ここで不用意な口の聞き方や気の無い返事をしてしまうと、さらにマズいことになり炎上してしまうので、不用意な一言や態度は出さないことです。

女性に気持ちよくしゃべってもらうポイントとして・・・

①女性の話を真面目に、真剣に、徹底的に聞く。これに尽きます!

質問はしないこと。話が飛んでよく理解出来ないときでも、質問はせずにそのまま聞き続けます。男性から見て辻褄が合わないと思っても、決して確認しようとか正そうと思ってはいけません。「話が飛ぶし、辻褄が合わない」と思うのは男性だけです。

相談されても「~すべき」「~したらいい」などと答えを言わない!女性側はそもそも相談するつもりがなく、ただ聞いてほしいだけだからです。共感して欲しいだけなのです。

*ボタンの掛け違い⇒男性「相談された」「答えなくては」、女性「ただ、話を聞いて欲しい」「答えなんか聞いてないのに」

男性同士であれば、まったく問題の無いような質問でも女性の捉え方は違います。

④質問するのであれば、丁寧に、あくまで相手に寄り添った形での質問を“させていただく”

⑤アクティブリスニングを徹底する!男性が真剣に、徹底的に聞いてくれないから、伝わらないから女性は何度も何度も繰り返します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆に女性側が男性にアクティブリスニングをする際に“注意して欲しい”ポイントとして・・・

①話を真剣に聞いてもらえると、男性側が勘違いしてしまう(好意を持たれてしまう)ことがあるので、相手を選んで、“大切な人”に対してはアクティブリスニングを行うと効果的。

②女性同士よりかは、はっきりと質問をした方が喜ばれる。

同じ人間同士であっても、性の違いや上司と部下、親子等立場の違いによってアクティブリスニングの“効果的なやり方”も異なって来るようです。

但し、共通することは“真剣に、徹底的に、相手の話しを最後まで聞く”と言う姿勢です。

 

 

コメント