230406「7つの習慣を利用してしまおう!」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣セルフコーチングとは?」

自己対話力=セルフコーチング力を身につけ「なりたい自分になる」ためのセルフコーチングプログラム。

自己対話の原則を学び、「7つの習慣」に基づいたセルフコーチングを実践できる状態を目指すスキル。

達成したい目標がある方、人生の選択に悩んでいらっしゃる方、自分らしさとは?自分らしい生き方とは?探していらっしゃる方、自己成長を遂げたい方・・・すべての方に効果性のある、生き方・考え方を変えるヒントがつかめるプログラムです!

この「7つの習慣セルフコーチング認定コーチ」から、自己対話の基本、「7つの習慣」から紐解く”原則に従い、自分らしく生きる”ヒントを語ってもらうスペースです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「7つの習慣」は難しい。これに異を唱える人はいないでしょう。

初見で「素晴らしい!感動した」という方には未だ出会っていないことが、その難しさを物語っています(笑)

何度もなんども読み込み、行ったり来たりしながら、一つひとつの言葉の意味を理解し、全体像を把握する。

なんとなく内容の理解が進んだとしても、さらに難解さに拍車をかけるのは、この書籍が読み物ではなくて“実践のための書”であるということ。

内容の理解は大体できたけど、でもどうやってこれを実践していけば良いのか?多くの方がここでまた躓きます。

反応的にならないためにはどうすれば良いの?ミッションステートメント作ったはいいけど、どうやって活用していくの?原則中心に生きるには日常をどう変えていけば良いの?シナジーを創り出すためには?・・・こうした実践を読者一人で行おうとしてもまず不可能ですし、各言う私もそうでした。

私の知りうる実践者の方々、諸先輩の方々も最初からできた人などおりませんし、今でも工夫と挑戦を続けておられると思います。

何といってもコヴィー博士自身が「私自身(7つの習慣を実践するのは)悪戦苦闘の毎日です、どれ一つできない日もあります」「「7つの習慣を毎日きちんと実践できている人などいないでしょう」と言っているほどですから💦

「7つの習慣」の体得に近道はありませんし、生きている限り日々実践していくしかありません⇒毎日の私的成功を目指す。

「7つの習慣」を理解しあえる、実践しあえる仲間を作り、切磋琢磨しながら地道に続けていく・・・これに尽きると思います。

「7つの習慣」のコミュニティーはたくさんありますので、どのコミュニティーに入るのかは人それぞれでしょうが、やはりコミュニティーに入ってお互いに応援しあい、研鑽しあっていくなかで、「そうか!こういうことだったのか」「実践に向けての活動はこうしたやり方があるんだ」など、本当に仲間から得られる情報は何ものにも代えがたい、貴重なソースです。

さて、本題・・・

去年の年末から毎週金曜日の20:00~ツイッタースペースにて開催しておりました、「7つの習慣セルフコーチング認定コーチ」による、「7つの習慣」の理解と「セルフコーチング」のスキルを高める実践部屋⇒試験的に始めてみましたが、あまりにも中身がディープすぎたため先月より、もっと気軽にもっとポップにをテーマに、「7つの習慣」をより身近に感じていただけるよう時間も、内容もリニューアル致しました!

・スペース名:“ななきん(花金に7つの習慣を楽しんじゃおう)”

・開催時間:毎週金曜日22:10分~

・内 容:「7つの習慣」を“利用して”一周間を振り返ってみよう。あるいは「7つの習慣」を生活のこんな場面やあんな場面に”活用する”とこんなに便利ですよ!というお話を、認定コーチの方々におもしろ&おかしく話していただきます!(^^)!

今後も「7つの習慣」をこんな形で実践したら、こんなことができちゃったトークや、自分の趣味と「7つの習慣」を強引に紐づけてトークしていただく“7つの習慣圧倒的自叙伝トーク”セルフコーチングに置ける問いの立て方など様々な角度からの企画を計画中です。

まだ始まったばかりということもありまして、スピーカー席に上がれるのは認定コーチの皆様に限定させていただいておりますが、いずれは日常のお困りごとやお悩み解決、目標達成に向けてのご相談など、書籍の中から、そしてセルフコーチングという技術も活用して、答えを探していく、そんな企画も考えております。

とにかく「7つの習慣」をもっと身近に感じて欲しい。セルフコーチング=自己対話の技術も利用して欲しい。そんな思いのもと当スペース開催しております。

「7つの習慣」には人生の選択に迷ったときの考え方や心の在り方。そして時代も国籍も性別も年齢もすべて超越した“普遍的で不変の原則“が描かれているので利用しない手はありません。

英単語がわからなければ英語の辞書をひき、言葉の意味がわからなければ国語辞典をひくように、「自分の人生の選択」に迷ったとき、なにかうまく行っていないときは「7つの習慣」をひいてみてください。そしてセルフコーチングの技術も合わせ技として使うことで、推進力も倍増します。

金曜日のツイッタースペースはこちらから・・・
https://twitter.com/i/spaces/1ypKddNZNaqKW?fbclid=IwAR3Rdt-CVwaaBW5kz2f4BgLWIgDv9lIhaGot1YE_JWQpmKaKrtW8ISI8Kks

(連続投稿414日目)

 

コメント