63回:第3の習慣~セルフマネジメント

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

以前、リーダーシップとマネジメントの違いについて投稿させていただきましたが・・・

・リーダーシップ:梯子が正しい場所にかかっているのか?方向性を導く能力。

・マネジメント:梯子を効率的な方法で登っているのか?リーダーシップで示された方向に向かうために自分を磨く能力。

最優先事項を優先させるためには、セルフマネジメントの能力が必要となります。

終わりを思い描き、ミッションステートメントを作成し、その中で1日・1週間・・・1年と言う時間をどのように使えば自らのミッションを達成するための時間が確保できるのか?

第1の創造(知的創造)で人生に置けるミッションステートメントを作成し、それを遂行するための時間管理を第2の創造(物的創造)で実行します。

 

「マネジメントとは、左脳にある効果的な自己管理の側面を使い、作業を細かい部分に分け、分析し、順序だて、具体的に応用し、時系列で物事を取り扱っていく。私自身の効果性を最大化するために右脳でリーダーシップ、左脳でマネジメントと考えている」by S・コヴィー

 

コメント