第315/365回:番外編「自分らしさってなんだろう?自分らしい生き方って?」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は人が人らしく、自分らしい人生を生きるための、そして個人にも組織にも人間関係に置いても、長期的・継続的な効果(豊かで実りある人生)が得られる「原理原則」が描かれた書籍です。

原則とは・・・①万国共通で不変なもの
       ②質の高い結果を生みだすもの
       ③私たちの内面の外側にあるもの
       ④私たちが理解しなくても、受け入れなくても、必ず作用するもの
       ⑤自明的であり、理解すれば私たちに大きな力を与えてくれるもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、初配信を無事に終えた“7つの習慣セルフコーチング認定コーチ Presents”「自分らしさってなに?」「自分らしい生き方とは?」@ツイッタースペース。

初回にもかかわらず、大変深い話を認定コーチの皆さんからうかがうことができました。

そもそも「7つの習慣セルフコーチング」ってなに?コーチングとどう違うの?これができるとどうした良い変化が起きるの?と言った質問に非常にわかりやすく答えていただきました!

「7つの習慣」はご存じの通り、ここに書かれている原則を実践することにより、個人にも組織にも人間関係においても長期的・継続的な成功がつかめる書籍です。

自分自身の力でより良い人生を生きて行くための指南書です。

ところが、これを一人で実践しようと思うと相当にハードルが高い。

そのために「セルフコーチング=自己対話」という技術を使って、実践しやすくしましょう!という技?が「7つの習慣セルフコーチング」です。

自分らしさを発揮し、自分らしい人生を生きるために、「7つの習慣」という原則を根っこに持ち、「セルフコーチング=自己対話」の技術を使って、実践して行くことで、自分の叶えたい夢や目標を達成して、在りたい姿=自分らしさを発見できます!

コーチングだとコーチという“相手”に対して自己開示を行わなければなりませんが、やはりいくら優れたコーチと言えども、100%自己開示するということはなかなかできません💦

セルフコーチングは自分の中にコーチを持つ。もう一人の自分との対話となるので、誰にも遠慮する必要はありません(笑)

とても人には言えない恥ずかしいことや、プライドなどが邪魔をすることもありません。

自分を一番よく理解しているのは自分自身なので、自分の心に正直に自分との対話が進んで行きます!

この自己対話を通じて、自分が本当にやりたいこと、心からこう在りたいと思う姿を発見して行くので、“いつでも・どこでも・お気軽に“、しかも高い費用を払う必要も無く、自分のすべてを受け入れながら対話が進んで行きます。

これをすることで、自己肯定感・自己受容が高まります。

毎週金曜日20:00~ツイッタースペースでお送りする当番組。

毎回毎回色んな気づきや学びに出会えそうです!

他者や環境に左右されない、自分らしい人生を生きるために、「7つの習慣セルフコーチング」を一緒に体験していきましょう。

多くの皆様のご参加お待ちしております!(^^)!