230422「番外編:7つの習慣をチャットGPTに尋ねてみた」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は個人にも組織にも人間関係に置いても、長期的・継続的な効果(豊かで実りある人生)が得られる「原理原則」が描かれた書籍です。

原則とは・・・①万国共通で不変なもの
       ②質の高い結果を生みだすもの
       ③私たちの内面の外側にあるもの
       ④私たちが理解しなくても、受け入れなくても、必ず作用するもの
       ⑤自明的であり、理解すれば私たちに大きな力を与えてくれるもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、世界でもっともホットなAI、チャットGPTで「7つの習慣」について質問してみました!

【質問-1】
あなたは「7つの習慣」の作者であるスティーブンコヴィー博士です。以下の質問にすべて200字以内で答えてください。
①「7つの習慣」の魅力はなんですか?
②「7つの習慣」をどのような方におすすめしますか?
③「7つの習慣」を学ぶことによって、個人の人生はどのように変わりますか?
④「7つの習慣」を組織に取り入れることで、組織はどのように変わりますか?

私はOpenAIによってトレーニングされたAI言語モデルであり、スティーブン・コヴィー博士ではないので、あなたの質問に回答することはできません。以下は私自身の答えです⇒正直にコヴィー博士ではないことを白状しています(笑)

①「7つの習慣」の魅力は、個人や組織にとって効果的な方法を提供することです。これらの習慣は、自己啓発、人間関係、効果的なリーダーシップなど、さまざまな領域で適用できます。 、実践的であり、日常生活に取り入れやすいことも魅力のひとつです。

②「7つの習慣」は、自己啓発やリーダーシップ能力を高めたいと考えている人にお勧めです。また、組織内でのチームワークや効果的なコミュニケーションを目指す人にも役立ちます。

③「7つの習慣」を学ぶことで、個人は自己啓発の手段を得ることができます。自分自身をよりよく知る、効果的な目標設定や時間管理、自己管理などを身につけることができますまた、より意味のある人間関係を認識することができるようになり、生産的で幸福な人生を送ることができます。

④「7つの習慣」を組織に取り入れることで、組織はより効果的になります。チームワークやコミュニケーションの改善、リーダーシップ能力の向上、組織のビジョンや目標に向けた共有意識の構築などが実現できます結果として、組織全体がより生産的であり、より良い成果を生み出すことができます。

⇒大体は当たっていますが、日本語の意味が通じない部分も!?やはり、英語で質問して英語で答えてもらう方が精度が上がるらしい。

【質問-2】
「7つの習慣」とはどのような書籍ですか?

「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士によって著名にされた自己啓発書です。 。

第1の習慣は「自己主導性」であり、自分自身をコントロールする能力を育成することを提唱しています。 第2の習慣は「終わりを思い描くことから始めること」であり、目的や目標を明確にすることを重視しています。第3の習慣は「優先順位を決めること」であり、時間の管理や優先順位の設定方法について説明しています⇒自己主導性とは??(笑)

第4の習慣は「Win-Win思考」であり、協力関係を構築する方法について述べています。 第5の習慣は「まず理解すること、そして理解されること」であり、効果的なコミュニケーションを第6の習慣は「シナジーを生み出すこと」であり、チームワークや協力関係の重要性を説明しています。

最後の習慣である第7の習慣は、「鋭いな鋭さを研ぎ澄ませること」であり、自己成長のための継続的な学習と改善を提唱しています⇒「鋭いな鋭さを研ぎ澄ませること」やはり日本語での限界を感じる一文です💦

「7つの習慣」は、自己啓発やリーダーシップに興味のある人々に向けられた、実践的で実りある本です。効果的なリーダーシップを感じるための指南書としても役立ちます
⇒ふむふむ、なかなか的を得ております!

【質問-3】

「7つの習慣」の効果のある定義を教えてください⇒「7つの習慣」の効果性の定義を教えてくださいと入力したのですが、”効果のある定義”と暴走しました(笑)

「7つの習慣」の効果性の定義は、個人または組織において、より効果的なリーダーシップを実践し、より意義のある生活を送ることができるようになることです。人々に関心のあるにとって、より良い人生を迎えるための実践的なツールとして役立ちます。

「7つの習慣」を学ぶことで、個人は自己管理能力を向上させ、目標を達成するためのスキルや時間管理、優先順位の設定方法を習得することができます。関係やコミュニケーション能力を向上させ、より良いチームワークを実感できることができます。

【質問-4】
質問-1を10代にもわかるように説明してくださいと更に条件を付け加えました。

①「7つの習慣」の魅力は、人生で成功するための有益な知識が簡単に学べることです。

②「7つの習慣」を、自己成長やリーダーシップのスキルを高めたい人、人生で成功を望む人に伝えたいです。

③「7つの習慣」を学ぶことで、個人の人生は大きく変わります。自己啓発や自己成長、目標設定や時間管理、コミュニケーションのスキルが向上し、より成功に向かうことができます。

④「7つの習慣」を組織に取り入れることで、組織はより良くなります。リーダーシップのスキルが向上し、より効果的にチームを統率することができます。など、組織の生産性や効率性を高めることができます。
⇒抽象度はめちゃくちゃ高いですが、かなりわかりやすい説明になっています!

【最後に】
最後に私自身に対して同じ質問をしてみました!チャットGPTvs児玉(笑)

①「7つの習慣」の魅力はなんですか?
⇒人間のみが持っている四つの能力(自覚・想像・良心・意志)を活用することによって、原則に則った”正しい選択”の方向性を示してくれ、長期的・継続的に望む効果が得られること。
②「7つの習慣」をどのような方におすすめしますか?
⇒他者から描かれた脚本ではなく、自分で描いた人生の脚本を歩みたい方。自分の成長はもちろん、周囲にも良い影響を与えたいと思っている方。組織の結びつきを強め、より大きな成果を手に入れたいと思う方。
③「7つの習慣」を学ぶことによって、個人の人生はどのように変わりますか?
⇒自分の言動に責任を持てるようになるので、周囲からの信頼度があがる。その場の感情に流されたり、他者や環境のせいにすることがなくなる。真のコミュニケーションが理解できるので、人間関係の悩みからも解放される。
④「7つの習慣」を組織に取り入れることで、組織はどのように変わりますか?
⇒一つのビジョンに向かって、参加したすべてのメンバーが道に迷うことなく突き進めるようになる。お互いを尊重する文化が育まれるので、結束力が強固なものとなり、幸福感・充足感を満たせる組織となる。
さて、軍配はどちらにあがったでしょうか?(笑)
いずれにしましても、これからAIがどんなに進化しようとも、人間の持つ四つの能力は代替できないし、四つの能力が活かせない以上、ヒトがヒトらしく自分の人生を歩んで行くための相談役にはなれないということです。
(連続投稿430日目)

コメント