感情に流されない為に・・・

児玉伸也社会保険労務士事務所 児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

刺激と反応の間には、人間のみが持ち合わせている”選択(スペース)”=”一時停止ボタン”があります。

刺激⇒選択(自覚・想像・良心・意志)⇒反応

と言うお話をさせていただけました。

今回は感情に流されない為のトレーニング方法を一つ紹介させていただきます。

”ベネフィットファインデング”ってご存じですか?

ストレスの中にプラス面を見つけて言葉に出すと言う方法です。

ネガティブな状況に遭遇した時やイラっとした時などに、

「○○だけど、お陰で勉強になった」「○○があったお陰で、素晴らしい景色が見れた」「○○さんのお陰で、こういう考えもする人がいるんだと判った」等々。

どんな状況下においても、何らかのプラスの要素を見つけて言葉に出すことで、一旦感情を横に置くことが出来る上に、プラス思考が身について来ます!

これが癖になってくると、あらゆる状況や対人関係でも、その状況や相手に対してプラス面を探してみよう!と感情に流されないようになってきます。

感情に流されそうになったら”ベネフィットファインディング”を考えてみましょう!

コメント