体感!パラダイムシフト

児玉伸也社会保険労務士事務所 児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

 

当ブログでは「7つの習慣」をどこよりも?誰よりも?詳しく解説することを心がけています!

「7つの習慣」には人生を”効果的に”生きるための考えや行動がずっしりと詰まっています。

ですので、どんどんと先に進むと言うやり方では肚落ちする前に、難しい・・・と感じられる方々もいらっしゃると思いますので、大切な考えに関しては何度も繰り返して、自分の失敗談や体験談も事例として盛り込みながら、読んでいただける皆さんが肚落ち出来るような投稿を心がけてまいります。

一昨日、私(たち)が経験したパラダイムシフトです!

私は月に1~2回ほど御前崎の海を綺麗にするビーチクリーン活動にボランティアとして参加しているのですが、一昨日の日曜日にコロナの影響で暫く中止となっていたビーチクリーンが久しぶりに開催されました。

集合場所である海水浴場の駐車場に着いたところ、何十台ものバイカーが集まっていて(全員ブラジルの方でした)、ノーヘルで駐車場内をぶんぶんと走り回ったり、ウィリー?走行をしたりと、傍で見る分には「何とも迷惑で、危険な集団」と私も私たちも感じていました!

この”迷惑””危険”と言ったパラダイム(物の見方や考え方)でしか、彼らを見ていなかったのです。

ところが、いざビーチクリーンが始まると彼らもこぞって参加してくれて沢山のごみ拾いに協力してくれました!

ここで私(たち)にパラダイムシフトが起きます。

迷惑だった集団が、”本当に優しくて、心強い”尊敬に値するバイカー集団となったのです。

パラダイムは危険です!

そのほとんどが外から埋め込まれた”思い込み””決めつけ””固定観念””常識”と言うフィルターでしか物事をみれなくなってしまうからです!

私自身、例え公道ではなくても暴走行為は迷惑だし、危険!と言ったパラダイムにとらわれていました。

彼らと話もしていないのに・・・

物事に対する”決めつけ”や”思い込み”ほど恐ろしいものはありません。

これを言葉にすると、~べき・~ねばならない・・・となります。

人間話をしてみなければ判らないと言った格言がありますが、正に!

どんな状況を見聞きしても、人間関係に置いては、相手と話をしてみる、自分は一定のパラダイムにとらわれていないか?と考えることが重要だと改めて実感した体験でした。