第65回:第3の習慣~自分との約束

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

「優先事項をつけ、それを実行する」ためには、正しい場所(リーダーシップ)で、自分を律して実行する能力(セルフマネジメント)を高めなければなりません。

これを実行するためには、”優先する必要の無い”ものには「ノー」と言う勇気が必要です。

また、自分で決めたことを実行する意志の力も必要です。

これを自分との約束と言います!

人は他人との約束は守るし、守れるよう努力をしますが、自分との約束はどうでしょうか?

やろうと決めたことに対して「今日くらいはいいだろう」「雨降ってるから明日からにしよう」「後でやろう・・・」などと言い訳を作って後回しにしていることがありませんか?

自分との約束を守れる人は、小さな成功体験を積み上げることが出来るので、自己肯定感があがります!モチベーションもアップし、更に意欲ややる気が湧いてきます。

そんなあなたは周りからの信頼も得られるようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分との約束を守るために・・・

①何故それをやりたいのか?目的や動機を明らかにする。

②それが実現したらどうなる?在りたい姿を明確に思い浮かべる。

③本当にやりたいことなの?「やらねば」「やるべき」になってない?

④習慣化にはスモールステップが必要です。いきなり高すぎる目標を設定すると長続きしません!小さな目標から始めて行きましょう!

⑤周囲に対して”宣言”してみましょう!

 

「感情を抑え、最優先事項を優先するには、目的意識と使命感が要る。第2の習慣で身に付けた明確な方向感覚と価値観が要る。そして、優先する必要の無い物事に「ノー」とハッキリ言えるためには、あなたの中に燃えるような「イエス」がなければならない」

コメント