第90回:「win-winを考える」~win-winの5つの側面-1

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

「win-winの原則は、あらゆる人間関係の成功を導くための基礎であり、互いに関連し合う「5つの側面」で出来ている。先ず”人格”があって、それによって”人間関係”が築かれ、そこで”協定”が出来る。合意に至るまでの流れを円滑に進めるためには、win-winに基づく”構造””システム”が要る。さらに、”プロセス”も重要だ。win-loseや、lose-winのプロセスでは、win-winの結果に到達することは出来ない」by S・コヴィー

「5つの側面」と言う言葉が出て来ました。

キーワードです・・・「5つの側面」とは??

①人格:土台となるもの。

②人間関係:win-winの人間関係を築くこと。

③協定:win-winに至るまでのプロセスを示した協定を結ぶこと。

④システム:win-winを支えるためのシステム。

⑤プロセス:win-winに至るまでのプロセス。

以上5点を次回から深堀して行きます!

コメント