第190回:「2つの創造から得た経験」

児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

「終わりを思い描く」時に必要な2つの創造・・・第1の創造(準備・計画をすること)・第2の創造(第1の創造で立てた計画に従って行動に移すこと)。

この2つの創造が本当に大切だ!と感じた経験がありました。

私は㈱FCEパブリッシングの「7つの習慣セルフコーチング®認定コーチ」の資格を持っているのですが、これは「7つの習慣」を自身の中に落とし込み、実践することにより、自分らしい生き方、達成したい目標などを実現して行く、達成して行くために、コーチングの技術を用いて、受講生の皆さんを応援して行く、支援していくための資格なのですが、新しくチャレンジを始めた7つの習慣アカデミー協会による「7つの習慣ファシリテーター養成講座」は、「7つの習慣」即ち“原則”そのものをお伝えしていくファシリテーターを養成して行く講座です。

先週の土日に第1回目の講座が開始しました。

のっけから、グループに分かれて「7つの習慣」の中から指定された内容を仲間にファシリテートするというワークがありました!

ほとんどの方が、このワークに困惑を隠せない中、私は余裕を持って臨むことが出来、しかも高い評価を受けることが出来ました。

何故か?

日頃から「7つの習慣認定コーチ」として、常に「7つの習慣」を読み込み、そしてトーク練習も行い、何時でもセミナー開催が出来る“準備”をしていたからです。

実際に本番さながらの説明会やロールプレイを通じてファシリテートする実践も数をこなしてきました。

このことが、今回のワークに反映されたからです。努力は嘘をつかない(笑)

本当にやりたいことがあるのなら、それに向けて自分が出来る準備を十分にしておくこと、そして実際に行ってみること、本当に大事だな!と感じた次第です。

課題も沢山出て、かなりハードな講座が来年の1月まで続くのですが、“より深く広く7つの習慣の実践者となり、他者に伝えて行ける伝道者”となるために、2つの創造・・・今後もしっかりと行って行きます!

コメント