P/PCバランス

児玉伸也社会保険労務士事務所 児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

今回は・・・

”P/PCバランス”

についての解説をさせていただきます。

この考えは経営者セミナーや経営コンサルなどで良く引用されているのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

金の卵と金のガチョウのお話です!

金の卵=成果=P、金のガチョウ=成果(金の卵)を手に入れるための能力=PCと例えられていますよね。

例えば・・・

・物的資産=P(成果)が芝を綺麗に刈ることだとしたら、PC(能力)は芝刈り機の能力。

・金銭的資産=P(成果)がお金だとしたら、PC(能力)は収入を得るための能力。

・人的資産=P(成果)が人間関係だとしたら、PC(能力)は相手を思いやる能力であったり、信頼であったり、愛情、優しさ・・・これらも良好な人間関係(P)を得るための大切な能力(PC)と言えるでしょう。

「7つの習慣」ではこのPとPCのバランスが大事であると書かれています。

即ち、芝刈り機のメンテナンス(PC)だけに時間をかけていたら、肝心な芝を綺麗に刈ると言う成果(P)を得ることが出来ません。

逆に芝を刈ることだけに時間をかけて(P)、芝刈り機のメンテナンスに時間をかけていなければ(PC)、やがて芝刈り機は壊れてしまい、芝を刈ることも出来なくなってしまいます。結果、PもPCも失ってしまいます。

PとPCのバランスが大事!!

「黄金の卵をもっと手に入れようと朝から晩まで働きづくめの日が続き、疲れ果てて体調を壊し、仕事を休むはめになることもあるだろう。十分な睡眠を取れば、一日中元気よく働ける。自分の意見をごり押しすれば、お互いの関係にひびが入ったように感じるだろう。しかし時間を掛けて関係の改善に努めれば、協力し合おうと言う気持ちが生まれ、実際に協力し、コミュニケーションが円滑になり、関係が飛躍的に良くなるものである」

コメント