53回:第2の習慣~ミッションステートメント-3

児玉伸也社会保険労務士事務所 児玉伸也のブログ

「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。

私が最初に作成したミッションステートメント・・・「反応的にならない」

えっ!!それだけ!?と思われるでしょう。

これは私にとって乗り越えなければならない目標であり、これなくして次の目標は立てられなかったのです。

第1の習慣の刺激→選択→反応の話を覚えているでしょうか?

この選択(スペース)の中には、”自覚””想像””良心””意志”と言う、人間だけが持っている能力がありますね!

この4つの能力は「7つの習慣」を貫くすべての基本になっており、この能力無くして「7つの習慣」は身につかないと言っても良いほど大事な習慣です。

どんな刺激があっても、感情に流されず、感情を支配し、言葉を支配する!

これが私の第1のミッションであり、これを成し遂げることが出来ずに次のステップには登れないと確信したからです。

この能力を身に付けるのに約2年掛かりました。それ程、どんな状況や刺激を受けても反応的にならないと言うことは、人間にとって難しいことです。

今はほぼ自分の感情をコントロール出来るようになりました。

そして次のステップ・・・自分の役割について自己対話を行い、役割ごとのミッションステートメントを作成しました!

(続きは次回)

コメント