「7つの習慣」は読んだだけでは効果がありません!実践してこそ初めて”効果”と”効果性”が得られます。御前崎市在住のガーデニング社労士、児玉伸也の「日本で2番目に判りやすい、7つの習慣実践講座」にようこそ。
第3の習慣「最優先事項を優先する」
これは、タイムマネジメントの習慣です。
ビジネス系のセミナーなどでは、この習慣が頻繁に取り上げられているのでご覧になった方も多いと思います!
幾ら”終わりを思い描き”、自分のミッションを明らかにしたところで、日々の生活に置ける時間管理のタスクが実行出来なければ、ミッションを遂行することは出来ません。
タスクに置いて緊急事項と重要事項を分けて考え、それを「時間管理のマトリクス」に落とし込んで行くことが重要なのです。
私も含め多くの方があれもこれも・・・煩雑なタスクに追い回され、一番やりたいことへの準備・計画の時間を作り出すことが困難だと思われます。
”在りたい姿”に近づくために、日常の24時間と言う時間をどのように過ごせば最も”効果的”な1日・1週間となるのか?を考え、実践して行くことが、第3の習慣「最優先事項を優先する」ことです。
具体的にどのようなツールが使えて、どうすれば効果的な時間を作り出せるのか?次回からじっくりと説明させていただきます。
乞うご期待!!