「7つの習慣」は人が人らしく、自分らしい人生を生きるための、そして個人にも組織にも人間関係に置いても、長期的・継続的な効果(豊かで実りある人生)が得られる「原理原則」が描かれた書籍です。
原則とは・・・①万国共通で不変なもの
②質の高い結果を生みだすもの
③私たちの内面の外側にあるもの
④私たちが理解しなくても、受け入れなくても、必ず作用するもの
⑤自明的であり、理解すれば私たちに大きな力を与えてくれるもの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分が大切にしている価値観と原則が明確になったら、次のステップです。
「7つの習慣」の説明だけだとなかなか書き方が難しいと思われますので、「7つの習慣ティーンズ」にミッションステートメントを書き出すための”準備メモ書きクイズ 笑”が書かれていますので引用させていただきます。
*想像しやすいように若干アレンジさせていただいております。
では、スタート!!
①あなたの人生に良い影響を与えてくれた人を思い浮かべてください。その人のどんなところを見習いたいですか?
②今から20年後、あなたの一番大切な人々に囲まれている姿を想像してください。それは誰ですか?そのとき、あなたは何をしていますか?
③二つの超高層ビルの間に、幅15センチの鉄の橋がかけられています。何のためならそこを渡ってもいいと思いますか?お金・家族・友人・恋人・名声・・・よく考えてみてください。
④一日中、大好きな図書館であなたの好きなことを勉強して過ごせるとしたら、何を勉強しますか?
⑤あなたがやりたいことを10個あげてください。何でもいいですから、是非やりたいことを書いてみてください(お金も時間も十分にあるという前提で)。
⑥あなたが心から勇気づけられたことを思い出して書いてみてください。
⑦今から5年後、地元の新聞があなたの記事を書くために三人にインタビューしようとしています。あなたが大切だと思っている三名の名前を挙げて、この三人にあなたのどんなことを話してもらいたいですか?
⑧あなたを何に例えたらいいか、考えてみてください。花、歌、動物など何でもいいです。それはなぜですか?
⑨過去に実在した人物と1時間一緒に過ごせるとしたら、誰と一緒に過ごしますか?なぜその人を選んだのですか?その人物に何を尋ねますか?
⑩誰にでも一つかそれ以上の才能があります。次に挙げたなかであなたが得意なものは?他にもあれば、それを書いてください。
例)計算・言葉で表現すること・何かを思いつくこと・スポーツ・何かを実現すること・必要なものを感じ取ること・機械いじり・芸術・人とうまくやること・暗記・決断すること・何かを作ること・人を受け入れること・予言・話すこと・書くこと・ダンス・聞くこと・歌・ユーモア・人と分かち合うこと・音楽・雑学などなど。
如何でしょうか?書き出すことで、自分が心から大切にしていることや、ありたい姿、自分の長所、人生こうなったら最高!などなど、ゴールが頭に浮かんできませんか?
色々な角度から自分の人生を眺めてみる、あるいは自分史を紐解いてみるのも作成のヒントにつながります。